2010-06-26(Sat)
エルブレス・富士山エコツアー五合目まで

エルプレス主催でアルパインツアーサービス実施の、富士山エコツアー。
今回は精進湖ルートを1合目から5合目まで歩いてきました。
あまりゴミは無かったですが、比較的まとまって落ちていたのがスバルラインと交差する辺り。
やっぱり車で来る人がポイ投げすることがおおいみたいで、これにはがっかりでした。

今回はお客様60名のスタッフ10名以上と、かなりの大部隊でのツアーでしたが、
各班にに分かれてインターバルをつけて歩きました。
でもさすが、このルートはすれ違う登山者もほとんどいませんでしたね。

2合目から3合目にかけては、結構立派なブナ林があります。少し気の早いブナの実も落ちていました。
その他には、赤松、ミズナラ、ダケカンバ、3合目から上はシラビソやコメツガの森があります。
4合目近くのカラマツの自然林も見事です。
富士山というと、荒涼とした荒れ地を想像してしまいますが、標高の低い部分には沢山自然があります。

雨予報でしたが、雨具の上下を着るか着ないか微妙な位の降りでラッキーでした。
新緑達が雨で生き生きしていました。

富士山の固有種であるフジハタザオは、五合目近くでありました。

今回のゴールは吉田口の五合目です。いきなり観光地に飛び出た感じ。
で、旗をくぐってゴールです↓

今回は4班に分かれての行動でした。
最後は皆さんと記念写真です。(五合目に着いたら雨が本降りになりました)




↓こちらは全員で記念写真。前に置いてある白いのが、今回回収したゴミが入っている袋です。

人数多っ! ※画像をクリックすると大きくなりますよん

これは富士山の五合目で売っている「富士山メロンパン」です。
限定予約販売なので、朝のうちに予約注文をしておきました。
皆さんお疲れ様でした。
2010.06/26 L-Breath & ATS T.Kawana (Nikon D-90)