

「剱を目指せ!シリーズ①」by 乾徳山

山頂間近の岩場にて
徳山に行ってきました。

梅雨のまっただ中なのにすごくいいお天気で、
よっぽど行いの良い人ばかりだったのだなあ…。

今回の目的は「劔岳」に登るためのトレーニング・シリーズ第1弾。です。
皆さん、乾徳山にしては…(?)ちょいと過剰装備に見える、ヘルメット・スワミベルト・カラビナ装備。
鎖場の通過などのトレーニングをしました。勿論山頂もゲットです。

乾徳山山頂にて

直下の鎖場にて
クサリは数カ所にあって、それぞれが"楽しい"ですが、
山頂直下の長いクサリが難関です。
特に登り出しは腕力でぶら下がる感じなので、
不安な人はロープで確保し、安心してトライをしてもらいました。

0906乾徳山-4
結構高度感があって、剱の岩場をイメージして…トレーニングもバッチリです。

0906乾徳山-5

↓山頂直下にあった サラサドウダンツツジ(更紗満天星躑躅) 可愛いでしょ。
乾徳山の更紗満天星躑躅

さて、剱を目指せシリーズ第2弾、次回は"妙義山"です。 …楽しみですね。

アルパインツアーサービスHP
◎剱を目指せシリーズ
 第2弾:7/11(土)~12(日) 「上州・妙義山 相馬尾根と裏妙義縦走」
 第3弾:7/25(土)~26(日) 「越後・八海山 大日岳岩稜縦走」
 ※お問い合わせはアルパインツアーサービス( Tel: 03-3503-1911 )へどうぞ

劔岳 点の記公式サイト
劔岳・点の記 公式サイト
*****

2009.06/27(日)日帰り ATS

夏が来て渓流に遊ぶ…新茅と葛葉

葛葉川本谷
葉川本谷と新茅ノ沢に入渓。
たっぷりと遊んで来ました。

新茅のF2

北八ヶ岳

北八の森を歩く
八ヶ岳の森は静かだ。
しっとりと濡れた道を歩き続けると、やがて光が現れて…  だが…

たまには、まぶしくない場所がいいかな。
そんな気分の時には、
こんな天気の北八がいい。

黒百合平

雨も降らず、
今回も天狗岳に登ってきましたが、
しっとりとした天気に山頂は似合わない。
やっぱり森の中がいい。

みやまかたばみ

ミヤマカタバミは可愛い花だ。
目立たないように、目立たないようにと森の底で咲いている。

コヨウラクツツジ

コヨウラクツツジ
目立たない様にと言えばこの花もきっと、そんなことを考えている様だ。

ウラシマツツジ

ウラシマツツジ
ウラシマは浦島ではなくて、葉の裏に縞があるウラシマというのだ。

黒百合ヒュッテにて

2009.06/13~14 TK

黒百合で聞く津軽三味線

黒百合で津軽三味線

軽三味線 とピアノのコラボ…
黒百合ヒュッテで聞かせてもらいました。
その日の宿泊者はラッキーです。

津軽三味線とピアノのコラボ

日程:2009年6月13日(土)19:00~20:00
場所:北八ヶ岳・黒百合ヒュッテ

奏者
三味線:澤田勝邦
ピアノ:菊地慶太

澤田勝邦

●奏者プロフィル(猫勧進のHPより抜粋)
澤田勝邦
小中学校芸術鑑賞会専門グループ、
和楽器アンサンブル「猫勧進」主宰。
1986年10月勝邦襲名 
1995年5月津軽三味線全日本金木大会にて青森テレビ賞受賞 
1995 年12月NHK紅白歌合戦に出演 
1998年8月飛鳥に乗船、メインショーに出演 
1997年10月国際交流基金の海外派遣による津軽三味線ヨーロッパ文化交流ツアー
公演に参加
1998年5月津軽三味線全日本金木大会にて入賞、大條和雄賞受賞 
1998年11月津軽三味線東京全国大会でじょんから部門優勝
猫勧進の他にも、津軽三味線の学校での演奏活動に力を入れている。
東京新宿で津軽三味線教室を主宰。

菊地慶太
国立音楽大学作曲学科卒業 
東京学芸大学大学院修士課程修了(音楽教育専攻)
1991年澤田勝邦と猫勧進を主宰、
以降邦楽器における現代的なアプローチ、
ポピュラー音楽への可能性を探求し創作活動を意欲的に展開。
現代音楽、ポピュラー音楽から歌謡曲まで広範なテリトリーを持つ。
最近では子供のためのミュージカルの作曲を多数手がけている。
1999年3月、ニューヨークカーネギーホールにて
第5回ジャパンチャリティーフェスティバルに出品、好評を博す。

菊地慶太

in 黒百合ヒュッテ

2009.06/16 T.K


戸隠で出会った花たち

妻山と言えば…やっばりシラネアオイかな。

シラネアオイ(高妻山への稜線にて)
シラネアオイ
とにかく沢山のシラネアオイが咲いていました。
ちょうど盛り、高妻山の稜線はこの花が常に足下にあるという感じでした。

今回は、他にも沢山出会いました。
ムラサキヤシオツツジイチヨウランツバメオモト

↓続きをクリックするともっと見られます。

戸隠と高妻に登ってきました

戸隠山・蟻の戸渡り

戸隠 に行ってきました。

1日目に高妻山に登り、2日目に戸隠縦走。
ちょっときつい行程だったかな…

でも新緑の花々に囲まれて、贅沢な2日間でした。

↓高妻山はその姿がとてもかっこいい山です。
高妻山

で、戸隠本峰は、とってもスリリングな山。↓
戸隠の稜線

二つのメリハリのある山をいっぺんに登れて、満腹です。
八方睨のピークにて
八方睨のピークにて、渡ってきた蟻の戸渡りを眼下に記念写真。

別upで、今回出会ったお花たちの写真をあげます。

Pagination

Utility

プロフィール

mtkawana

Author:mtkawana
(社)日本山岳ガイド協会(JMGA)認定
 山岳ガイド・ステージⅡ
 (JMGA旧・上級登攀ガイド)
Neo森羅(旧名:山岳会・森羅)
 創立者・現代表CL
川名 匡(かわなただし)
よろしく。

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスカウンター

2008.02/05~

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

ご連絡はここから…
お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

川名スケジュール・メモ

2015年 …春です!

■企画ガイド
■個人(プライベート)ガイド

お問い合わせお待ちしています。

※参加したい人、連絡ください。
※個人ガイドのご依頼もどうぞ。
★連絡は→上記メールフォームへ

======================

じゃらんnetドミノ・ピザ【PC向けサイト】


エンジョイ~山遊び

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

